脇がかゆい! 薬の前に簡単対策できますよ

150101-151

月が変わって ストレスが リセットされた感覚があります。

 

 
先月末は 何だか 身体が重くてだるかったんですけど
それが 今月の始まりとともに ちょっと抜けました。

 

 
、、が!避けられないストレスが。。。

 

 

それは 夏の暑さ。

 

 

ここ 大阪は 本当に暑さが厳しいし 湿気が多く蒸し暑いです。

 

 
今年の夏は 朝晩は まだ涼しいとはいえ、、

 

 

冬の寒さは 冷えとり温め作戦のおかげで

ストレスとは全く思わないのですが

 

 

夏の暑さは私にとっては 大ストレスですねー(涙)

 

 

 
私のアトピーは水毒の影響が大きく 
 

 
湿気が本当に苦手なのです(特に曇りの日!)

 

 

 

私の話はさておき(←ストレスに怒っているので いつまでも話しちゃう 笑)

 

 

夏の アトピーのストレスといえば、、「汗」ですね。

 

 

運営している アトピー肌を応援する通販ネットショップの
売れ筋の流れを見ていても

 

 

汗による痒みやかぶれでお悩みのアトピーの方が多いのだなぁと実感します。

 

 

 

先日お届けした商品ご使用のご感想を

 

 

皮膚科の待合室から
実況中継?くださった お客様、久美子さまがいらっしゃいました^^

 

 

ちなみに私の本名も久美子でして、、勝手に、一方的に 何だか喜んでおります。

 

 

ブログ掲載 快く了承頂いたので(ありがとうございます!)掲載させてもらいますね。
 

 
↓ここから 久美子さまから頂いた ご感想メッセージです♪

 

***************************************************
 

 
そらさん、こんにちは。

 

 

いま、皮膚科の待ち合いです(苦笑)
 

 
昨日、商品 届きました。ありがとうございます。

 

 

 

で、今日早速つけてきました。

 

 

快適!なんか暑くない!!

 

 

 
脇汗、多分多めなので、今までベルメゾンとかの、
 

 
吸湿速乾、消臭とか、そういう下着を買い漁っていました。

 

 

 
ここ数ヶ月で、右胸から脇にかけて湿疹が広がり、

 

 

いよいよ熱をもって痒くなってきたところ、そらさんのページにたどり着きました。

 

 

 
とりあえず、受診はしますが、

下着の力で快方に向かうといいなと思っています。

 

 

 

手袋とかも気になっているので、またお世話になるかと思います。

 

 

今日も暑いですが、ご自愛くださいね。

 

 
受け取りのお知らせまで。

 

 

兵庫県  久美子さま
***************************************************
 

 

久美子さん ありがとうございます。

 

 
そして このメールの予告どおり
早速の 手袋のご注文をありがとうございました。

 

 
昨日 ウキウキと発送させて頂きました^^

 

 

脇や胸などの上半身って 熱こもりやすいんですよね。

 

 

しかも人前で脱げないし 掻きにくい場所ですし。。。

 

 

 
最近 漢方について調べていて(私自身は薬は使ってませんがお客様で飲用されている方が多くて)
漢方薬局のサイトの説明を読んでいます。

 

 

 

漢方の考えによると
 

 
熱感 ほてり 赤みは 熱の性質なので 上昇する性質があります。
 

 
↑これは 冷えとり健康法を続けていて まさに 毎日 このように感じています。

 

 

 

そのため 身体でも同様に 熱の性質は上昇し
顔首 肩まわり 脇 腕など 上半身に集中します。

 

 

大人アトピーが出やすい部分と一致していますよね。

 

 

 
熱感は 内臓や下半身から 胴体ラインを上にたどり
そこから首や腕に流れて末端へと出口を求めます。

 

 

 
だけど 太い(大きい)胴体部分に比べると
首や腕は 細い小さい道なので、熱の上昇はこの境目に停滞します。

 
 

 
この滞りが さらなる熱感 赤み 火照りを招いて
炎症を起こして 痒くなる→アトピー という考え方です(漢方)

 

 

 
さらに女性は重たい?バストを支えるため

 

 

バスト部分でもリンパが詰まりやすく
男性より脇の部分に停滞が出来やすいですよね。

 

 

 
こういう場所なので 特に胸周りにアトピーや湿疹がある場合
バストを支えるブラジャーの影響は意外と大きいのです。

 

 
汗をかくほど 熱のこもりやすいバスト周りを
ブラで締め付けていたら血行も悪くなります。

 

 
呼吸も浅くなって 身体全体に良くないですよね。

 

 

通気性が悪い素材だと 熱や汗の水分を外に発散出来ず
締め付けが緩くても 身体にとってはストレスです。

 

 

 
それと 久美子さんも書かれているように
 

 
吸湿速乾、消臭の機能性下着に目が行きがちですが
エア何とかという機能性下着?は 科学的に実証されていても

 

 
実際の 肌感覚としては
 

 
断然 天然素材のほうが身体が開放的で 呼吸が楽なのです。

 

 

 

ヒートテックなども 痒くなりますしねぇ。

 

 

 
なので 久美子さんの場合も 最終的には 身体の声が正しくて

 

 

>快適!なんか暑くない!!

 

 
と感じられたのかな?と 想像しています^^

 

 
あくまで 私の個人的な推測ですが。。。

 

 

 

そうそう  身体が喜んでる時の 体感は 色々ありますが

分かりやすいのは、「呼吸が楽になる 呼吸しやすくなるかどうか」です。

 

 

 

アトピーの方は 身体の声に敏感だと思いますので 察知しやすいですよ!

 

 
良かったら ご参考ください♪

 

 

 

●久美子さんの 胸や脇の湿疹アトピー対策で 効果的にご活用頂き、
リピートご注文されたアイテムは  → コチラ

 

 

  ↓●管理人そらの 裏の顔?プロフィールはコチラで→ マル秘 アトピー対策について  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 140928-3
  2. 150101-1
  3. 140923-2
  4. 150101-155
  5. 150101-100
  6. 140928-3
コメントは利用できません。
アトピー体質改善のため
砂糖断ちを 楽しく継続中♪





  無理なく続ける 砂糖断ち成功のコツ → コチラで  公開してます^^

応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ

アーカイブ