アトピー乾燥肌化粧水おすすめ 私的にはコレ

140930-7

基本的に アトピー対策で あまり保湿にこだわっていません。

 

 

保湿にこだわらないというより ほぼ 保湿しないです(汗)

 

 
我ながら女子力低いなあと感じますが

肌に何かを塗るのが(薬も、、)どうしても 苦手なのです。

 

 

 

だけど 最近は  苦手とか 思い込みだけで
あれこれ制限するのもつまらないなぁと考えはじめてます。

 

 
何というか 自分自身の受け容れ幅が狭い!と凹むことがありまして。

 

 
異物を拒絶する反応、、って アトピー(アレルギー)症状と同じだ、
そりゃ アトピー体質になるよなぁと思ったのです。

 

 
もう少しおおらかにキャパを広げたいと思いつつ、

そういう意味でも あえて普段しないこともやってみようと^^

 

 

 

キャパを広げるって 価値観を広げる事でもありますね。

 

 
というわけで 私の敏感なアトピー肌にも
風呂上がりに 保湿をはじめています。

 

 

 
今の肌の状態について。

 

2011年から 冷えとり健康法で体質改善を続けているのもあり
アトピーも改善し、肌の調子は良い方です。

 

 

 

健康な方や 男性からみたら 一見 アトピーとは分かりにくいかもしれません。

 

 
アトピーの方や 肌評価に厳しい方からみたら、

アトピーっ気があるのかな?と感じられると思います。

 

 
で、アトピー改善してますが、乾燥肌です。

 

 

調子の良いときでも 肌表面はサラサラして 潤う感覚はあまり無いですね(涙)

 

 

 

アトピー 体質改善 方法的な保湿って?

 

 

 
アトピー肌 乾燥肌に 化粧水などで 保湿するというのは
対処療法だと受け止めています。

 

 
そして 対処療法とワンセットで
体質改善的と言いますか 根本改善へのアプローチを考えたくなります。

 

 
体質改善的な 保湿って 何だろう?って考えた時に浮かんだのは、
 

 
汗をしっかりかくことでした。

 

 
アトピーあると 汗はかゆみの元で 避けたい方も多いかもしれませんが

実際 汗をかきやすい夏は 肌の乾燥が落ち着いてるんですよね。

 

 

 

汗の最中は痒くなることもありますが、
その後は 身体が軽くなり爽快です。

 

 
そのため 積極的に 汗をかくこと についてはいつも意識しています。

 

 
半身浴や 岩盤浴も良いですね。

 

 

 
話を戻して、保湿を調べていた時に 体質改善的な 化粧水に出会いました。
肌のハリや弾力の材料となるコラーゲンを育てる成分が入った化粧水なのです。

 

 

 

この化粧品は 従来の
コラーゲン配合の 外から入れるコラーゲン化粧水とは全く違って
 

 
化粧水そのものに コラーゲンは配合されていないのです。

 

 

 

つまり、その場限りの保湿ではなく 肌表面だけを保水するのではなく

 

 

肌の奥の線維芽細胞を活性化させて
コラーゲンを増やし、結果 肌のハリや弾力が生まれる、、という事なのです。
 

 

要するに
「自力でコラーゲンを作る力を育てる」化粧水なのです。

 

 

 

作る力を育てるって 体質改善の感覚に近いですよね^^

 

 
 
そういえば、アトピー体質改善対策で 色々と参考にさせてもらっている
あとぴナビ でも この成分の事を取り上げていたのです。

 

 

 
この「自力でコラーゲンを作る力を育てる」成分とは= ナールスゲン です。

 

 

 
あとぴナビに掲載されているということは、

 

 
このナールスゲンは 超敏感肌のアトピーの人にも使えるくらい
肌に低刺激なのでは?と 思いました。

 

 

 

実際 あとぴナビの 日本オムバスさん独自のスキンケアラインでも
 

 
ナールスゲン化粧品を開発されています。

 

 

 
そちらの ナールスゲン化粧水 Pululu プルンアップEXリキッド
詳細を確認して 参考にしつつ

 

 
市販の ナールスゲン化粧水を調べることにしました。

 

 
正直 もう少し 続けやすいお値段のものがいいなぁと思ったのです。

 

 

 

そうしたら コストパフォーマンス的にも
成分的にもとても良さそうなナールスゲン化粧水があったのでその保湿化粧水を愛用しています。

 

 

 

以前も使っていたことがあって
 

 
当時はまだ肌が不安定すぎてやっぱり保湿面倒くさい、、、と
 

 
一時期辞めていたのですが、少し前から使い始めています。

 

 
やっぱり ライトな使い心地でベタつかず 
 

 
保湿というより 保水に近い感じで 保湿初心者の私には とても良い感じです。
 

 
 
個人的な感想ですが
水分が ぐんぐん肌に入っていく浸透力が良さそうです。

 

 

 

過去に この化粧水を 使っていた時のブログ記事は→ コチラ
 

 
当時は花粉の影響で顔に肌荒れ、アトピーが出て 使用を中断していました。

 

 
 

●他のナールスゲン化粧品より ずっと続けやすいお値段の化粧水は詳細は→ コチラ

 

 

  ↓●管理人そらの 裏の顔?プロフィールはコチラで→ マル秘 アトピー対策について  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 141003-1
  2. 150101-123
  3. 140928-2
  4. 140930-7
  5. 150101-51
  6. 140810-6
アトピー体質改善のため
砂糖断ちを 楽しく継続中♪





  無理なく続ける 砂糖断ち成功のコツ → コチラで  公開してます^^

応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ

アーカイブ