手首から上のアトピーを隠す時に失敗しない方法

150101-16

2011年からアトピーの方専用の下着や服 肌に優しいグッズを販売しています。

 

 

この度 前にショップをご利用頂いた R様からご質問を頂きました。

 

 

アトピーや敏感肌でお悩みの方に(私もです^^)
とても有益な内容のため、ブログでも共有できたらと思います。

 

 

 

 

アトピー敏感肌専用 下着ショップのお客様から頂いた質問

 

 
——————–

 

 

学校の実習で腕のアトピーを隠すために長袖下着を用意するように言われ、探しています。

 

 

肘から手首の真ん中辺りの長さで、ぴったりした7分袖の肌色に近いインナーシャツです。

 

 

お取り扱いありますか?

 

 

香川県 R様
 

——————–
 

 
Rさま お問い合わせありがとうございます。

 

 
お嬢様のアトピー肌に優しい下着(インナーシャツ)をという事ですね。

 

 

ご本人がアトピーではなく、子供さんがアトピーや敏感肌 接触性皮膚炎で、
 

 
子供のさんのために肌に優しい下着や
ネックカバーなどの小物服を購入されるケースが増えてきました。

 

 

アトピー関連に限らず、 買い物の選択基準は、
目的から優先順位を考えると 選びやすくなります。

 

 

今回の場合、学校の実習ということで、学校側から、
>学校の実習で「腕のアトピーを隠すために」長袖下着を用意するように言われ、

と指示があります。

 

 

なので最優先は 「腕アトピーを隠す」です。

 

 

カバー(覆うこと)重視ですね。

 

 

大前提として よりアトピー肌を刺激しない敏感肌にも優しいインナー素材で、となります。

 

 
個人的には 滲出液が出ているなど症状がキツイほど

 

 
絹シルク100%の下着が肌に優しくておすすめなのですが、

 

 

隠すを最優先に考えた場合、ベストなインナーがありました。

 

 

 
それは シルクコットンの肌に優しい混紡素材(天然素材100%)のもの。

 

 
また この「隠したい時」の決め手となるのが 袖のフィット感なのです。

 

 
腕アトピーを隠したいなら
 

 
程よく腕にフィットして袖がずり上がらない方が良いのです。

 

 
絹シルク100%で表面が滑らかな素材は
 

 
肌表面で滑って上にずり上がりやすくなります。

 

 

 
下着のデザイン上 ある程度 袖先がゆったり設計されているので
なおさら滑りやすくなりそうです。

 

 
ずり上がったら隠したいアトピー部分が見えてきて、
本来求めていた アトピーを隠す、が出来なくなってしまいますね。

 

 
Rさまは袖丈を気にされていましたが(たぶん長過ぎないか?という事で)
繰り返しますが、隠したい時は袖の長さよりもフィット感重視なのです。

 

 
もし多少長かったとしても、袖がフィットするなら
少したくし上げた状態で固定しやすくなるからですね。

 

 

 

肘 アトピー 外側のぶつぶつ かゆみ対策にも

 

 
当然 長袖シャツ(下着)のため、
 

 
アトピーが出やすい肘も覆ってカバーします。
 

 
肘はアトピーが分かりやすい場所ですし、
 

 
つい掻いて出血しやすい場所なので、隠せると安心ですね。

 

 

アトピー 肌着でおすすめのシルクコットン

 

 

さらに 今回の R様の場合におすすめの
シルクコットンという素材は非常に細かい網目状になっています。

 

 

非常に細かいメッシュ状のため、ストッキングみたいな
やわらかい伸縮性があって 肌にほどよくフィットします。

 

 
そのため素材表面はマットな感じで、
 

 
絹100%インナーと比べると 滑ってずり上がりにくくなっています。

 

 
状況から推測すると、おそらく
実習という事なので、割と頻繁に着用されるのだろうなと思います。

 

 

だったら、洗濯もこまめにされる事になりますね。

 

 

洗濯することで、伸縮性が復活するので、
より役立てて頂けると思います。

 

 

アトピー下着 シルクコットン素材の耐久性について

 

 

 

今回のシルクコットンとシルク100%ではどちらが丈夫か?というと、

 

 

確かにコットンが入ると扱いやすく丈夫になるのですが、

 

 
取り扱っているシルク100%の肌着も 縫製が良く
 

 
アトピーの方のハードな使い方に耐性がある丈夫なシルク下着を
選んでいるので(自分のアトピー肌で実験しています)
 

 
さほど変わらないように思います。

 

 

 
というわけで、

腕アトピー 手首から上のアトピーを隠すのに最適な肌着として

 

 

最終的に R様が購入されたインナーは → こちらです。

 

 

ご参考頂けたら幸いです。

 

 

  ↓●アトピー研究家そらの 裏の顔?プロフィールはコチラで→ マル秘 アトピー対策について  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 141002-6
  2. 150101-107
  3. 140923-2
  4. 170115-6
  5. 140924-5
  6. 141004-51
アトピー体質改善のため
砂糖断ちを 楽しく継続中♪





  無理なく続ける 砂糖断ち成功のコツ → コチラで  公開してます^^

応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ

アーカイブ